忍者ブログ

英語的ココロ

英語大好きなエッセンスをフリフリしましょ♪                  (※念のため「更新」ボタンをプチしてみてね♪)

カテゴリー「wisdom」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっかけをつかむ

話しかけたモノ勝ち(笑)

「わたしは女優よ」

と、気取って英語圏の俳優になってしまいましょう♪
(男性は女優になるとウケるかもしれませんが(^^;;;)


さて、話しかける時のきっかけとなる言葉ですが・・・

もちろん、ニコッとして「Hi」ってのが一番最初かしらん?
で、「What's up?」とか「What's new?」でも良いし、
How are you?」 とか「Anything new?」とか「Any news?」でも。

カッコイイなと思ったら「You look good!」と言ったり、
I like your hair.」なんて髪型を褒めてみたり、
I like your shirt, nice color.」なんて言っちゃったりして。

具合悪いのかな、と思ったら「What's wrong?」とか「Are you OK?」とか
顔色悪かったら「You look pale. Are you all right?」などなど。
ただ、気をつけなきゃいけないのは、普段から顔色悪い人がいるので
そんな場合はとっても失礼になります(^^;

あと、日本語で、「あのね」とか「ねぇねぇ」とか、相手の気を引く時の
声かけがありますが、あれでしっくりイケるのが
You know...」です。

この「You know」は結構、なんにでもバケてくれますから便利。
ただ、乱用すると聞き苦しいのでご注意を(^^;
キッカケとなる「You know(あのね)」になったり、
「最近、あのお笑いのあの人・・・ ほらー、あの人よ」って場合の
「ほらー」に当たるのも「You know」です。
センテンスの間の間をつなげるのにも使えます。

あくまでも、

気分は女優よ♪



PR

Do you mind if ~?

よく聞かれるフレーズだと思います。

Do you mind if ~ ? (~しても構いませんか?)

この質問に対する答え方は、日本人にとってはちょっとトリッキーです。
mind が「気にする」なので、気に障るのであればyesな答え、
気にならないのであればnoで答えます。
ただ、Yes!と言ってしまうとちょっとキツいのでやんわり断りましょう♪


*Do you mind if I sit here? (ここに座っても構いませんか?)

No, please do. (はい、どうぞ)
Sorry, this seat is taken. (ごめんなさいね、この席、人がいるんです)


*Do you mind if I smoke? (たばこを吸っても構いませんか?)

No, go ahead. (はぃ、どうぞ)
I'd rather you didn't. (できたら吸わないでいてもらいたいです)


*
Do you mind if I turn up the volume a little? (ちょっとだけボリューム上げて良い?)

Not at all. (全然構わないよ)



など、など、など・・・。
雰囲気は分かっていただけたでしょうか?


英語っぽぃ

英語で一言。
癖にしてみよーっっっ

Oh boy. (やれやれ)
これ、よく聞きますよね。
Oh boy, oh boy, oh boy... なんて繰り返して言うと、
あらやだ、どうしましょ、みたいな意味になります。

Not bad.(なかなかでしょ)
これ、「悪くない」って意味だけど、会話の中では「結構良い感じ」な意味で
使われています。これに at all をつけて、
Not bad at all. にすると、「全然良いじゃん(今の若人が使うような日本語だ)」みたいな
雰囲気です。嬉しそうに言うと雰囲気でるな(^^)

Deal?(これで良い?)
詳しく言うと「この条件で交渉成立ですか?」的なニュアンスです(^^;
何かの取引きがある時に使いますね。
お互い譲って、これでどぉだ?って時に「Deal?」と聞きます。
その答え方は「Deal.」とカッコ良くキメちゃいましょう♪

ASAP.(大急ぎで頼む)
これは、エィエスエィピーとアルファベットの名前で言います。
As Soon As Possible(できるだけ早く)の略ですね。

You bet.(もちろんよ)
これは、betは賭けるという意味で、掛けても安全よ、というニュアンスです。
私を信じても大丈夫よ、な感じ。
誰かに何かを聞かれて、その答えが「もちろん」な時はこれを使ってみよう♪

今日は以上でございます。
ご清聴ありがとうございました♪

Do you have a dream?

Do you have any dreams?
What are they?
When are you going to make them come true?


What did you do to be one step closer to your dreams today?


Believe in yourself, and your dreams will come true.

明後日って言いたい

突然ですが、明後日(あさって)←カナふるな~(^^;
を英語で言うとなんでしょうか?

   *

   *

   *

   *

   *

そう、the day after tomorrowでございます。
(明日の後の日ですな)




********

では、この調子で・・・ 次! 一昨日(おととい)は? ←あーイヤミ!
ヒントは、明後日がafterだったから、その反対は?!
昨日の前の日ですぞ!!

   *

   *

   *

   *

   *

はぃ、the day before yesterdayでーす♪
できた? できちゃった?




********

では、次です! 再来週っっっ 行ってみよ!
ヒントは、「次の後の週」でごわす!

   *

   *

   *

   *

   *

はぃ、the week after next だーぃ!
大正解~♪ 




********

じゃさ、再来週が来たんだからさ、先々週もいってみよーっっっ
どぉよ? ヒントはafternextをかえるだけぇ~ 

   *

   *

   *

   *

   *

はぃ、答えは? そーです!
the week before last だよーん♪ よく頑張ったね! エライ!



お疲れ様でしたっ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 Kayo]
[01/04 シャチ]
[01/02 Kayo]
[01/02 Kayo]
[12/31 むみ]

最新記事

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 英語的ココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ